こんな僕でも大家さん 

夢見る貧乏父さん奮闘記

確定申告終わりました。

こんにちは。

こんな僕でも大家さんです。

個人名義で所有しているアパート1号と2号

の確定申告が終わりました。

大家さんになって、7回目になります。

僕は会計事務所に丸投げしてますので、

やる事といえば、

・領収書をまとめる。(お小遣い帳記入)

・その年に送られた税金関係、保健関係の

書類をまとめる。

・通帳のコピーをとる。

・その年の家賃明細を揃える。

・それらを、レターパックで送る。

以上です。

 

すると二週間程で乱雑だった書類が

f:id:medaka708:20220309071001j:image

綺麗にファイリングされて帰って来ます。

納税の手続、還付金の手続も終わってます。

担当している会計士さんもアパート経営されているので、安心して任せられます。

毎年こうなので、個人の確定申告は本当に

楽なんです。

ただ、僕の場合、気が重たいのは

次の法人決算(10月末)なんです。

法人分も丸投げしてるので、楽に終わりたいんですが、こちらは、そうはいきません(◞‸◟)

何故なら・・・・。

やっぱりこの続きは、法人の決算の時に。

 

15日まであと少し。

確定申告がまだお済みでない方、お早めに。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。