自作自演じゃないのっ⁉️ 前編
どもっ。こんな僕でも大家さんです。
僕の賃貸業経営スタイルは、アウトソーシングが基本です。
・管理会社さんに依頼する。
・会計事務所(個人事業主分)、税理士事務所(法人分)に依頼する。
・物件の維持清掃をお願いする。
そうする事で、サラリーマン・個人事業主・
代表社員・良き夫・子煩悩の父ちゃんという
5つの顔を使い分ける事が出来るんです。
僕もアウトソーシング先もWIN WINの関係を
目指します。
ですが、アパート1号の維持清掃だけは自分でやってます。
それは、、、、、
アパート1号は生息地から🚘で45分ほどかかります。
このくらいの距離は全く気にならない僕は、
購入した時、清掃業者を入れずに
自分で掃除に行く事を決めます。
初めての物件で、思い入れも強いですし、
週1のペースで行ってました。
アパート2号は、1号から1時間ほどですが
渋滞がひどいので、自分での掃除を諦めます。
清掃業者さんは、状況を写真を付けて報告してくれますし、部屋も満室が続いてます。
2号には数年に一度、確認に行く程度ですが、それなりに綺麗に維持されてます。
無茶苦茶、楽なんです‼︎(≧∀≦)ノ
この時、アウトソーシングの重要性に気がつきます。
それならと、1号も業者さんにお願いする事にしました。
管理会社さんは、1号、2号別会社なので
清掃する業者さんも当然別の会社です。
1号の業者さんも、清掃状況を写真を付けて
報告してくれるんですが、何故か
毎回チラシが階段や廊下に落ちてる写真が❗️
共用エントランスドアの中ですよ!
毎週掃除に行ってたけど、そんな事は一度もなかったけど。
2号は、共用部、建物外部の状況がわかる様に
写真を載せてくれますが、
1号の写真では、チラシとほうきのアップ。
建物外部はまったく分かりません。
不安はありましたが、満室という事もあり
半年ぐらい物件に行きませんでした。
ある時、1号から少し離れた所に用事があり、その帰りに寄ってみたんです。
「アッ🤭‼️」
後編に続く。
最後までお付き合い頂きありがとうございました。