こんな僕でも大家さん 

夢見る貧乏父さん奮闘記

自作自演じゃないのっ⁉️ 前編

どもっ。こんな僕でも大家さんです。

 

僕の賃貸業経営スタイルは、アウトソーシングが基本です。

・管理会社さんに依頼する。

・会計事務所(個人事業主分)、税理士事務所(法人分)に依頼する。

・物件の維持清掃をお願いする。

そうする事で、サラリーマン・個人事業主

代表社員・良き夫・子煩悩の父ちゃんという

5つの顔を使い分ける事が出来るんです。

僕もアウトソーシング先もWIN WINの関係を

目指します。

ですが、アパート1号の維持清掃だけは自分でやってます。

それは、、、、、

 

アパート1号は生息地から🚘で45分ほどかかります。

このくらいの距離は全く気にならない僕は、

購入した時、清掃業者を入れずに

自分で掃除に行く事を決めます。

初めての物件で、思い入れも強いですし、

週1のペースで行ってました。

アパート2号は、1号から1時間ほどですが

渋滞がひどいので、自分での掃除を諦めます。

清掃業者さんは、状況を写真を付けて報告してくれますし、部屋も満室が続いてます。

2号には数年に一度、確認に行く程度ですが、それなりに綺麗に維持されてます。

無茶苦茶、楽なんです‼︎(≧∀≦)ノ

この時、アウトソーシングの重要性に気がつきます。

それならと、1号も業者さんにお願いする事にしました。

 

管理会社さんは、1号、2号別会社なので

清掃する業者さんも当然別の会社です。

1号の業者さんも、清掃状況を写真を付けて

報告してくれるんですが、何故か

毎回チラシが階段や廊下に落ちてる写真が❗️

共用エントランスドアの中ですよ!

毎週掃除に行ってたけど、そんな事は一度もなかったけど。

2号は、共用部、建物外部の状況がわかる様に

写真を載せてくれますが、

1号の写真では、チラシとほうきのアップ。

建物外部はまったく分かりません。

不安はありましたが、満室という事もあり

半年ぐらい物件に行きませんでした。

 

ある時、1号から少し離れた所に用事があり、その帰りに寄ってみたんです。

「アッ🤭‼️」

 

後編に続く。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。